変化

2019/1/23(水)

きのうの続き・・・・なぜ完全夜型の私が朝型になったかのきっかけは、『小林カツ代の料理の辞典』という本があるのですが、担当編集者が、完全朝型の人で原稿のやりとりや、いろんな作業を毎日のように連絡をとりあうのですが、この方!

なんと年間通して朝4:00〜9:00を自分の細かい作業をする人でして。。。。夜21:00には寝てらっしゃるという。彼女いわくその時間は電話もメールも、来客もない徹底した、自分軸時間。

やりとりをするのに、その時間が大変便利だと言われ、へえ〜やってみるか、と翌日から切り替えてみました。さすがに私の場合は、サマータイムには、この時間ですが、冬は1時間半ほどずらします。

こんな生活がかれこれ20年経ちましたね〜♪きょうは師匠の命日です。この本の制作時間は3年。代表的な作品ともいえる本です。なつかしい時間です。

KSホンダ

この記事へのコメント

  • はなの母ちゃん

    そうですね、カツ代先生が旅立たれてもう5年、あっという間でしたね。カツ代先生のユーモアたっぷりのお話しや豪快な笑い声がもう一度聞きたいと思う今日この頃です。

    投稿日:01月25日

  • みにゃママ

    カツ代先生のレシピの説明は本当にわかりやすくて 楽しい文章ばかりですね。
    ほぼ日刊イトイ新聞で 担当編集者は知っている「小林カツ代料理の辞典」朝日出版社の担当編集者!を読みました。この辞典が出来上がるまでの様子を知ることができ 嬉しいです。

    投稿日:01月24日

電話番号やアドレス等個人情報を入力されませんようご注意ください。ご投稿いただきましたコメントは、利用規約やサイトポリシーにより、一部編集させていただく場合がございますので予めご了承ください。また、投稿内容は目視の上、問題のないものだけを掲載しております。

バックナンバー