悩み解決

悩み解決トップ

質問者
  • 保存
  • 麺・パスタ

そうめんの保存方法を教えて?

2013/9/5

※絵文字、タグはご入力いただけません。

※JPG、GIF、PNGファイルのみ使用可
※画像の最大サイズは3MB

回答する
本田 明子先生

素麺(そうめん)はご存知の方もいるとは思いますが、何年もの・・・といって、数年置いたものが美味しいといわれている乾麺も多くあります。
かといって、これを家庭内で袋を開けずに、買ったままどこか家の食器棚にいれても、ひと夏越すと味が確実に悪くなります。

これは、あくまでもメーカーさんがきちんとした品質管理のもと、2年寝かして出荷するもの。袋詰めされたそうめんが市場に出回った時点で、夏を越すと、味は確実に落ちることになります。

たとえ、袋を開けていなくても、出来たら乾燥したところにしまっておくのが一番です。
キッチンスタジオでは、袋を開けていない乾麺は缶にまとめて入れて置きます。袋の開いたものは、密閉袋に入れて缶にしまいます。桐箱できたものは、桐箱のまま保存するのがベスト。

いずれにしても、すぐ食べるときはわざわざしまう必要もありませんが、その年に入手したものは、できるだけ早く食べた方がいいでしょう。

ただし、袋さえ開けていなければ、腐るということはありませんので、次の夏がくるまで美味しく食べることが出来ます。

いったん開封してしまうと、夏はことに虫が喰いやすいので、アッというまに人間以外のお食事になってしまうことが多いのです。
夏は冷たい素麺料理、寒くなれば炒めたり、汁仕立てのにゅうめんだったり、1年中おいしく、市場にでまわっています。

2013/9/5

※絵文字、タグはご入力いただけません。

※JPG、GIF、PNGファイルのみ使用可
※画像の最大サイズは3MB

回答する