バナナのロールケーキ

バナナの香りがケーキ全体になじみます。

料理情報・栄養成分
  • 調理時間30分
  • カロリー291kcal
  • 塩分0.2g

料理を始めましょう

材料(6人分)

【スポンジ生地】

作り方

・24×28cmの天板に縁より1cmくらい高くなるように紙を敷く。
・オーブンは180℃に温めておく。
・スポンジ生地のバターはとろ火にかけて溶かしておく。

ボウルに卵をほぐし、砂糖を加えて、電動泡立て器でフワッとするまで泡立てる。

泡立て器を持ち上げて丸をかいてみて、2〜3秒消えずに丸が残るくらいが泡立ての目安。

バニラエッセンスを加えて混ぜ、小麦粉を一気に振るい入れる。

ゴムベラで、すくい上げてのの字を書くように混ぜ、少し粉っぽさが残っているところに溶かしたバターを加えて、粉っぽさがなくなるまで、混ぜ合わせる。

生地を天板に流し入れて表面を平らにならし、180℃のオーブンで10分焼く。
竹串を刺してみて、生っぽい生地がつくようなら、焼き時間を5分ずつ追加して焼き上げる。

焼き上がったら、もう1枚の天板をかぶせて10分ほどおく。天板がなければアルミ箔をかぶせる。

こうすると生地がパサつかず、紙もはがしやすくなる。

スポンジが完全に冷めるまでおく。

生クリームに砂糖を加えて8分立てに泡立てる。

スポンジ台の手前から1/3くらいのところまで、2cmくらいの間隔をあけて、浅い切り込みを入れて巻きやすくする。

オーブンシートなどの上にスポンジ台を置き、上に生クリームを塗り広げ、手前にバナナを並べる。

バナナが曲がっていれば2〜3つに切ってからのせるといい。

オーブンシートを持ち上げ、バナナを芯にして海苔巻きの要領でしっかりを巻き、そのまま包んで1時間ほど冷蔵庫へ。

全体がなじんだら、3cm幅くらいに切って食べる。

※材料は作りやすい分量
※カロリー・塩分は6等分した場合
焼き上がってすぐに天板をかぶせると、中に蒸気がこもり、紙が剥がしやすくなり、スポンジもしっとりしてあとで巻きやすい。