小さいシュークリーム

一口サイズの表情豊かなシュークリーム。手作りのやさしい味。

料理情報・栄養成分
  • 調理時間30分

料理を始めましょう

材料(4人分)

【シュー生地】
【カスタードクリーム】

作り方

カスタードクリームを作っておく。

オーブンは200℃に温める。

厚手の鍋に水とバターを入れて中火にかける。煮立ってバターが溶けたら、弱火にして小麦粉をふるい入れて、木べらで手早く混ぜる。

粉けがなくなったら、火からおろす。
そこに溶いた卵を少しずつ加えながら、かき混ぜる。

木べらを持ち上げて、生地がやっと落ちるくらいが丁度いい。

天板にオーブンシートを敷いて、生地をティースプーン1杯ずつ間隔をあけて落としていく。

角があったら、水でぬらした指先でおさえる。


角がピンと立ったまま焼くと、そこだけこんがりと焦げやすいので、つぶしておきます。

200℃で10〜12分焼き、オーブンを止めてからもしばらくそのままおいて乾燥焼きする。
あら熱がとれるまでは、決してオーブンの扉をあけない様に。
急な温度変化で、せっかくふくらんだシューがしぼんでしまわないように。

シューを取り出して冷まし、キッチンばさみで横に切り目を入れ、カスタードクリームを詰める。

シュー生地で一番大事なのは、オーブンの扉の事。焼いている間や焼き上がって粗熱がとれるまでは、扉を絶対にあけない様に。急に温度が下がると、せっかくふくらんだシューがしぼんでしまいます。

カスタードクリームのかわりに泡立てた生クリームを詰めてるのもいい。