不規則な私の
“ダイエット日記”

29日目-リバウンドのしくみ
2012/7/2

【本日の食事】
朝:シャケ、なめ茸、梅干し、とろろ昆布、温泉卵 煮物 海苔 納豆 味噌汁

昼:野菜ラーメン キャベツの酢漬け

間:
:ハンバーグ、大量の生野菜サラダ

そうですか。脳味噌は休んで無いかと思います。脳味噌を休める方法ってなにかいい方法ありますか?

夜は付き合いですが、やってしまいました。
今朝は雑穀米に味噌汁ぶっかけ、いわゆる猫まんまですね。

まだまだ、ツアーに出かけます。時間もゆったりしたスケジュールなので、逆に健康的になるかと思います(笑)今日から2日泊まる宿にも、温泉が付いています。
そこでゆったり浸かって満喫しようと企んでいます(笑)

ご指摘の様に、食べ過ぎにはくれぐれも気をつけます。体重には何も変化はありません。
(T.A)

【キッチンスタジオ アドバイス】
カツ代先生,カツ代の家庭料理呑気な時間があれば、読んでおいてください
=リバウンドのしくみ=

極端な食事ダイエットは、体の脂肪だけでなく、筋肉を分解してエネルギー源を
作り出すんです。筋肉の減ってしまった体は、省エネの体になります。私が必要
な栄養素を騒ぐのはここです。

で、朝と昼でパーフェクトに近い、栄養素を摂ってほしい。そして、少ないカロリーで有効に、栄養をとる、トマトときゅうりを一緒に摂らないとか…色々あり
ます。(これ、一緒にとると、食べても大切なビタミンが、体には、入らないと
いうことになるんです。また、豚肉と葱を一緒にとると、筋力回復アップなどの
さらに効果のあるもの。これを狙いたい。)
朝、昼に、主食と野菜、肉、魚をきちんと食べて、筋肉を保持(これに運動が加
わればもっといいのですが)

省エネボディに、、節操なく食べまくると。。。。こんどは体がエネルギーを体
内に蓄えようとして、ものの見事に体重が戻ります。情けないくらい、簡単に戻
ります。

で、T先生にみたいに、朝しかきちんとした食生活が望めないかもしれない不
規則な人は、朝ごはんがものすごく、重要になります。ベースになる体を作って
おく。可能なら、昼も肉か魚、そして、タンパク質の3倍はある野菜をたっぷり。

つまり、ダイエットは脂肪と筋肉を落としていくのですが、太る時は道がかわり、
脂肪だけを増やすという、悪い道に入ってしまうのです。

これがリバウンドのメカニズムで、体のためには、繰り返さない方がいいです。

T先生は運動する時間がないので、派手派手、より一層派手に指揮をとられるとか、
派手に楽器を弾くとか、ついでに運動しちゃう(=派手な動き)音楽家にいっ
そなってしまうのはどうでしょうねえ・・・すみませんふざけすぎですね。
確か、小澤征二さんも派手指揮ですよねえ。あれば運動?!くだらない話は別にして、リバウンドのメカニズムを少し念頭に置いておいておいてください。

では、この後も、秋まで頑張ってください。

(BY キッチンスタジオ)

<記事一覧>
前の記事
次の記事

特集TOPへ