トリュフ

シンプルにチョコレートの美味しさを満喫♪

料理情報・栄養成分
  • 調理時間20分
  • カロリー156kcal

料理を始めましょう

材料(つくりやすい分量)

作り方

チョコレートはボウルに割り入れ、湯せんにかけてなめらかに溶かす。
分厚い板チョコの場合は細かく刻んで湯煎にかける。

(1)を湯せんからはずし、生クリームを加えて混ぜる。

ブランデーも加えて混ぜ、冷水にあてて、少し重く感じるまで冷ます。
冷やしすぎると、かたまり過ぎて扱いづらいので、ツヤがまだ残っているくらいで冷やすのをやめる。

ボウルの大きさに注意
冷水をはったボウルはチョコレートが入っているボウルと同じサイズかひと回り小さいものを使いましょう。湯せんの時と同様にチョコレートに水が入らないように気をつけよう。

バットなどにオーブンシートを広げ、小さいスプーンを2本使って、ざっくり丸めていく。
ここでは、それほど形にこだわらず、大きさをそろえる様に気をつける。

冷蔵庫に10分ほど入れ、冷やしてから丸める。

丸める時は、手のひらにココアパウダーを少しつけて丸めると、べたつかず丸めやすい。

丸めたら、ココアパウダーをまぶしつけて出来上がり。

さらに溶かしたチョコレートやホワイトチョコでコーティングするとまた美味しい。

※材料は直径2cm、約15個分
※カロリー・塩分は2個分
・味のバリエーションは無限です。手順3のブランデーを入れるタイミングで、いろんなバリエーションをお楽しみ下さい。
例えば…オレンジピール、コアントロー、ラズベリーソース、コーヒー、シナモン、ラム酒など。
または、生クリームにあらかじめ風味をつけておくのもいい。アールグレイの紅茶、シナモンスティック、その他のスパイスなど風味の強いものを生クリームで煮出しておくと。まろやかな風味をプラスできます。