切山椒

2013/11/25(月)

先般、酉の市に行ってきましたよ。あの活気が好きで好きで・・・。ちょっと踏ん張ってちょっと大きめの「熊手」を買いました。

そして酉の市といえば、なんと言っても切山椒。この餅菓子は縁起物と言われています。人ごみにまみれながら「一袋くださ〜い!」と屋台に大きく手を伸ばして買うのも好きで好きで。

このお菓子は上新粉に山椒と砂糖を加えて蒸し、臼で搗き、伸ばして短冊形に切ったもののようなんですが、何とも素朴な味がまたいいですね〜。

今年は三の酉(11月27日)まであるというので、是非とも繰り出してみては?


※うまいうまいと切山椒は食べてしまい、写真を撮るのを忘れてしまいました。画像は浅草です。一杯飲んで帰った後は春菊蕎麦なんかもおすすめです。


KSこいち

この記事へのコメント

まだコメントの投稿がありません。皆さまからのコメントをお待ちしております♪

電話番号やアドレス等個人情報を入力されませんようご注意ください。ご投稿いただきましたコメントは、利用規約やサイトポリシーにより、一部編集させていただく場合がございますので予めご了承ください。また、投稿内容は目視の上、問題のないものだけを掲載しております。

バックナンバー