星と祭

2018/9/19(水)

最近、ゆっくり読書をする時間を作ってないと反省してますが、うんと若い頃、心にささった本の中に、井上靖さんの『星と祭』という本があります。くり返し読み、多くの友人にいいよいいよと言って歩いたようです。(友人談)

この本は、琵琶湖が出てくるのですが、いつか琵琶湖を一周したいとおもいながら、みたこともありませんでした。仕事で京都にきてますが、琵琶湖みたい衝動に駆られ、初めて滋賀県に足を踏み入れました。

が、原稿明日まで下さいというメールが途中、携帯にはいってきたので、琵琶湖の目の前までは行けませんでしたが、日本一長いというケーブル(坂本ケーブル)から見た琵琶湖は初秋の青空とあいまって、キラキラしておりました。

一歩、本に近づきました。いつの日か、本にそって琵琶湖をめぐる旅がしてみたいものです。

KSホンダ

この記事へのコメント

まだコメントの投稿がありません。皆さまからのコメントをお待ちしております♪

電話番号やアドレス等個人情報を入力されませんようご注意ください。ご投稿いただきましたコメントは、利用規約やサイトポリシーにより、一部編集させていただく場合がございますので予めご了承ください。また、投稿内容は目視の上、問題のないものだけを掲載しております。

バックナンバー