塩ぶりかま

粗塩をふり、一晩は寒風にさらすのが本来のベスト

料理情報・栄養成分
  • カロリー665kcal
  • 塩分6.2g

料理を始めましょう

材料(つくりやすい分量)

作り方

ぶりかまは水けをふいて分量の塩を全体に均一にふる。

バットなどにさらしか、ペーパータオルをひいて、ぶりかまを並べる。このまま冷蔵庫の一番寒いところにおいて、ひと晩〜ふた晩おく。

魚焼きロースターか、魚焼き用網で両面こんがり焼く。
※焼く30分前には室温に出しておく。

それぞれ持っている道具が違うので、自分の道具を見極め、焼きます。火加減は、強すぎず、弱すぎずが目安です。

焼き上がったら、キッチンばさみで切り分けやすいところで、パチンと2つに切り分ける。

大根おろしとブツ切りにした葱を添えて、魚を盛り付けます。

見た感じは、切らずに大きいひとかまを盛り付けると、迫力が出ます。量的にかなり多めなので、1つを2〜3人で分ける位が、1人分としてちょうどよいです。

♪焼き魚を焼くときは、猫などに気を付けつつも、焼く30分前には室温に出しておくと、美味しく焼けます。
冷蔵庫からの出し立ては、中に火が通る前に外側が焦げてしまいがち。美味しく焼くためにも、少し前に室温に出しておきます。

♪魚はある程度の火の強さで焼くと、魚の旨味をギュッと閉じ込めることが出来て身もやわらかに、そしてジューシーに焼くことが出来ます。

♪ぶりかまに塩をするのは、鮮度が身上。味がぐんと変わります。