おでん

だしの味がしみこんで、じんわり旨味が味わえます。

料理情報・栄養成分
  • 調理時間180分
  • カロリー586kcal
  • 塩分7.7g

料理を始めましょう

材料(2人分)

【練りもの】
【A】

作り方

だしをとる

鍋に煮干し、昆布、分量の水を入れ、30分ほど浸しておく。

鍋を強めの中火にかけ、フツフツしてきたら、弱火で15分ほど煮出し、煮干しを取りだす。
フツフツしているところに削り節を加えて1〜2分煮出し、濾してだしがらをギュッと絞る。

材料の下準備

・大根は2〜3cmの厚さの輪切りにする。
・餅巾着を作る。
・じゃが芋は皮をむいて水につけておく。

餅巾着
油揚げを2つに切って口を開く。 餅は2つに切る。 油揚げに餅を入れて、かんぴょうで巾着になる様に口をキュッと結ぶ。

・こんにゃくを使う人は三角形に切り、厚ければ厚さを半分に切る。
むすび白滝の人は水に浸けておく。芋と一緒でかまわない。
・ちくわぶは半分に切って、たっぷりの水に浸けておく。芋や白滝と同じ水でいい。
・ゆで卵は殻をむく。
・焼き豆腐、はんぺん、ちくわは2つに切る。

中強火

鍋に大根とたっぷりの水を入れ、45分位中火で下ゆでする。

中強火

竹串がなんとか通ったら、大根をザルに引き上げる。
同じ湯で、白滝(こんにゃく)、すじ、揚げた処理をしているさつま揚げや餅巾着、練り物をサッと茹でる。

トロ火

大きい鍋にだし汁とAの調味料を入れ、大根を入れて中火にかける、フツフツとしてきたら、豆腐、芋、むすび白滝(こんにゃく)、ゆで卵、ちくわぶ、ちくわ、むすび昆布、すじを加える。

トロ火

ゆっくり45分くらい、ごく弱火で煮る。火加減は、ゆらゆらしてる状態。

最後に練りものを加え、10〜15分程、ごく弱火で煮る。

餅巾着はお汁のあるところに浸す。

途中で汁が少なくなったら、常にだしか湯を1/2〜1カップ足しながら煮る。

器に盛りつけ、溶き辛子を添える。

♪練りものやつみれは湯にくぐらせると余分な油や臭みがぬけてすっきりします。
♪大根とこんにゃくは前日から煮ておくと、味がじわ〜っとしみこんでおいしいですよ。
♪おでんの具はお好みで!