日本の夏の天気・・・30年前と比べると、ほんとに変わりました。暑いだけじゃなく、この湿度がたまったものじゃない。けっこうつらいものが・・・朝、起きた瞬間から、どんどん気温もあがり、昼前には30℃超えもざらにあり、どんどんエネルギーをとられている感じです。
こんなときは、台所に立っている時間を10分くらいを目安にとどめたい。ついでに後片付けもササッと手早く済ませたい。
夏は、あれもこれもと欲張らず、自分の体調とその日の気候に合わせて暮らす生活術も身につけたいところです。
どこかしんどいなぁと思えば、生野菜を切るだけ。胃腸の調子がイマイチだわなんて時には、ただ煮るだけの野菜。
いろいろ作るのが大変なら、ストックしてあったパスタをゆで、茹でている間にチャチャッと具を準備。茹でたら和えて、全部で10分でおさまるメニューはけっこうあります。
台所はとにかく暑い!!家族の胃袋の為に頑張っているおうちコック長のみなさん、7月、8月、そして残暑厳き9月を乗り切るために、なんといっても食べること以外にのんびりした時間も必要です。
朝からコンロの火を長く使えば、それだけ室内の気温もあがりますから、空気がひんやりしている5時や6時くらいには朝食の準備だけはしてしまうとか、1時間前行動のMY SUMMER TIMEに思い切ってするのも、いい案。
この湿度と体とうまく暮らしていくために、他の季節のタイムスケジュールを極力短くして、作るメニューを極簡単なものだけに、この時期だけでも変更していくことが大切です。
体力の省エネは秋・冬への活力にもつながりますので気楽にすごしましょうよ。極端な話、トマト丸かじりだっていいんですよ。
おすすめ特集「簡単10分レシピ」