味噌汁は、日本の代表的な汁物。大抵の家庭が毎日飲むということがおおいのではないでしょうか。
味噌は、今、もっとも話題になっている発酵食品。もう、みなさんおなじみの麹(糀)を使って発酵して作る調味料です。つまり麹の中の微生物が豊富な栄養素を作り出してくれます
そして主材料は大豆で、含まれるタンパク質は、味噌を作る過程でアミノ酸に変わります。このタンパク質はコレステロールを下げたり、血管を強くするといった成分なのです。
出汁+具材+味噌=味噌汁ですから、栄養成分のほとんどが、主原料である大豆の栄養成分です。それに加えて、具材の野菜などで、さらに栄養の高さをアップ。
他にもビタミンB12(疲労回復・修復)・ビタミンE(血行・老化防止)・酵素(消化を助ける)・イソフラボン(美肌・更年期)・レシチン(コレステロール値降下・痴呆防止)・・・等・・・これらの以外にも、味噌には繊維質、カリウム、灰分、資質、マグネシウム炭水化物等が含まれ、多くの種類の成分が含まれている食品も実に珍しいのです。
塩分を気にして、飲まない人もいますが、出し汁を濃い目にとれば、味噌を入れる量は最低限で済みます。主食がご飯の時にはぜひつけたい汁物です。
日本の人の愛してきた味噌汁は沢山の栄養が詰まっていて、私たちの体にも様々な効果をもたらしてくれます。